5月12日 6年春の遠足

 

6年生、南小最後の春の遠足は、明日香へ行ってきました!
先週くらいまでは、天気予報では「雨」だったのが、晴れてくれました^^
欠席もなく、全員元気に出発できました!



まず、「高松塚古墳壁画館」に行き、有名な女子群像の壁画などを見ました。
その後、歩いてウォークラリーのスタート地へ!



全員でスタート地へ向かいます!

  



ウォークラリースタート!!
歩く後ろ姿がたくましい!!


それぞれの班で
「鬼の雪隠」「鬼のまな板」「亀石」「橘寺」を経由し、
「石舞台古墳」を目指して、たくさん歩きました!





そして、石舞台古墳を見学した後、「万葉文化館」へ向かいました。
「万葉文化館」では、万葉集ができた時代の人々の様子を学習しました。







ボランティアガイドさんの説明を一生懸命聞きました!


いっぱい歩いて、いっぱい学習できました!