5月24.25日 5年生 野外活動(県立野外活動センター in 吐山)


 5月24.25日の2日間にわたって、吐山にある県立野外活動センターに行ってきました。
 入所式が始まれば、しっかりセンターの方のお話を静かに聞くことができていました。

センターの方のお話をしっかり聞けていますね!素晴らしい。
  

 24日(1日目)の天候は、予報では「雨」・・・。でも、5年生の運が良かったのか、日頃の行いが功を奏したのか、雨は降りませんでした!
 なぞなぞやクイズを解きながら吐山の森を駆け巡る「追跡オリエンテーリング」を楽しんだり、かまどで火をたいたり、野菜を切ったりして、全て自分たちの力でカレーを調理しました。

雨が降らなかったので、屋外でキャンプファイヤーができました。

 夜になると、キャンプファイヤーの始まりです。活動班で一生懸命考えて工夫してきたスタンツも笑顔いっぱいでみんな楽しんでいました!
 星空観察は、残念ながら、「曇り」で星を見ることはできませんでした。。。でも、iPadを使って星空をバーチャルでみたり、ホログラムで惑星をみたり、曇りでもたくさん楽しみました。
 寝るときは仲間と共に語り合ったり、笑い合ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。

 25日(2日目)は、フィールドアスレチックを全力で楽しみました。難しそうなアスレチックも果敢に挑戦している姿はすごくかっこよかったです。
 また、丸太の皮むきや、丸太切りにも挑戦しました!皮をむくと、ひのきのいいにおい・・・!
 みんな行動がはやくて、全員のこぎりを使って家に丸太の輪切りのお土産を持って帰っていました。

5年生38名の集合写真!楽しい思い出ができたね!

 この野外活動での5年生全体での目標は、「協力すること」「今までの力を発揮すること」でした。その目標のために、全員が周りを見て行動できたり、仲間を思いやったりすることができていました!本当に100点満点!の野外活動でした^^