10月13日 社会見学



5年生は、大阪府にある「ピースおおさか」と「毎日新聞大阪本社」に行きました。




ピースおおさかでは、大阪大空襲のことを学び、平和の尊さを感じることができました。
6年生で広島に平和学習に行くので、とても参考になったかと思います。

大阪大空襲の時に使用された焼夷弾の大きさに驚きました。



お昼ごはんは、近くに大阪城があるので、大阪城の天守閣が見えるところで食べました。
みんな仲良く、楽しく食べて笑顔があふれていました。

左に天守閣が見えます!



お昼ごはんを食べ終えた後は、毎日新聞大阪本社に行きました。
新聞を読む習慣がある人があまりいない中で、新聞の上手な読み方を教えて頂いたり、
点字新聞を実際さわったりして、興味津々の様子でした。

DVDも真剣に、メモをとりながら見ました。素晴らしい!

実際に、新聞記者さんが働いているところをみたり、
新聞が刷られているところをみたりして、すごく良い経験ができました。




電車の移動が多かったのですが、さすが5年生!すばやく静かに行動できていました。
この社会見学を通して、全員が一回り大きく成長できたと思います。