5月26日(金)6年 平群町古墳巡り




社会の歴史学習をするために、平群町にある古墳を巡ってきました。



本日見学させてもらった古墳は、
西宮古墳柿塚古墳烏土塚(うどづか)古墳の3箇所です。
そして古墳ではありませんが、石床神社旧社地にも立ち寄りました。

石床神社旧社地にて、二礼二拍一礼。神様に挨拶です。


それぞれの古墳は、時代によって形や大きさが変化していくことを学びました。

古墳の内部を見学させていただきました!

真っ暗な古墳の内部に入るのは、少し勇気が必要でしたが、
入ってみると、涼しくて快適で子どもたちも喜んでいました。


日差しもまぶしく、蒸し暑い中、よく集中して学習できていました。これをきっかけに、
「自分たちが住む平群町をもっと好きになってくれたらいいな」と思っています!