5年生 野外活動第2弾!!


天気にも恵まれ、2回目の野外活動を行うことができました。


森林観察ハイキング・・・天然林と人工林の違いやいろいろな植物について山の中を歩きながら教えていただきました。


伐採見学・・・森林組合の方に来ていただき、間伐の作業を実演していただきました。1本の木を間伐するだけでも時間がかかって、かなり大変な作業をしていることが実感できました。



丸太の皮むきと丸太切り・・・ヒノキの木の皮をグループで協力してむいて、ノコギリで切っていきます。はじめはなかなか切ることができませんできたが、次第にコツをつかんでいき、どんどん切り落としていきました。いいお土産ができたね!